テントウ虫

未分類
dav

どうもタンタカタンです。蒸し暑かったので鴨せいろを食べました。美味しかったです(笑)

今日は天気が良かったので散歩をしました。歩いていると見たことがない虫を発見しました。

良く見るとテントウムシに似ているなと思い、珍しかったので写真を撮りました。

気になったので帰ったら調べてみる事にしました。

調べた結果「キイロテントウムシ」と思われます。テントウムシの食性は、肉食性、菌食性、草食性に

分けられるそうです。ちなみにキイロテントウムシは主に菌食性、うどんこ病菌というのを

食べているみたいです。うどんこカビ科の純活物寄生菌による植物病害の総称。

葉っぱに白い粉のようなものがついているのを見たことがあるかと思いますが、野菜などの病害の事。

調べてみると意外と知らない驚くような事ってありますね(笑)

ちなみにテントウムシは餌がないと共食いするそうです(汗)

dav

コメント

タイトルとURLをコピーしました