猫の日

未分類

こんにちは、タンタカタンです。
2月22日と言うことでニャーニャー、猫の日ですね。
なのでうちのチャーンをお見せしたいと思います。最近はおとなしくなりましたね。

dav

昔、アメリカンショートヘアのオス猫「グロ」を飼っていましたが、
オスだったためなのか、別の理由なのかはわかりませんが、どこかに行ってしまいました。
その後、野良猫のオス猫を拾って飼い始めたのですが、やはり行方不明になってしまいました。
(もしかしたら、オス猫特有の縄張り意識や猫社会の影響で、
家出をしてしまったのかもしれませんね。)

メスはちゃんと帰ってきてくれるんです。
当時は猫を外に出すのが一般的でしたが、今は家猫が多くなりました。
そのため、現代の猫はゴキブリを追いかけたり、狩りをしたりする機会も減っているようです。

昔、狩りをしてくる猫を飼っていました。その猫がなぜ狩ってくるのか不思議に思い、
おじいちゃんに尋ねたところ、「褒めてほしいと思っているらしいよ」と教えてくれました。

ある日、玄関先に目を向けると、なんとハト、ネズミ、スズメ、そしてゴキブリまでが
置かれていました。(汗) 食べずに殺していたようです。
いつもおばあちゃんが嫌々ながらも片付けてくれていたことを考えると、
大変だっただろうなと感謝の気持ちでいっぱいになります。

私はその猫を理解し、褒めてあげるようにしました。
その猫の名前はミル。メス猫でした。賢そうでしょう?

ミルは19年間、我が家で暮らしました。
私にとって大好きでかけがえのない存在でした。


そういえば本屋さんに行ったら「LDK」という猫特集の雑誌があり
猫のエサから、グッズ、乾燥機、おやつ、またたび、猫草などの情報が満載にのっていました。
猫草とか昔はうちのチャーンも食べていましたが今は食べません(汗)
なんででしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました