たくさんの人と話す時にうまくいく会話術

未分類

こんにちは、タンタカタンです。

たくさんの方と話すのって難しいと思ったことありませんか?!
ちなみに、うちのお子も最近「友達とうまく話せない」と私に相談してきました。

初めて話す人やあまり話さない人がいると「なんて話したらいいんだろ」と
会話中にうまく入り込むタイミングを逃したり、その人の事を考えたりして
話せなく疲れてしまうことがありますね。

まずは相づちを打つことから始めてみよう。
「うん、そうなんだね」と相手の話に興味を持ちリアクションをとる。
あとは自分が思ったことをそのまま伝えていいですね。
事前に仲の良い人に話をふってもらうとかですかね。

大人数での会話は難しいです。
自然と話せる人もいれば苦手な人もいます。
相手に無理に合わす必要もないので少しずつ笑顔で接することや前向きな態度を持つことで、
相手とのコミュニケーションもスムーズになります。

徐々に慣れていくことで、話すことがより自然になるでしょう。
これから新生活が始まる方、ぜひ参考にしてみてください。


そういえば「牛肉トマト煮」のソースが沢山あまったのでアラビアータを作りました。
無駄なく最後までおいしくいただきます(笑)
作り方はブログの2023、5、5に記載されてます。是非ご覧ください。

dav
dav

コメント

タイトルとURLをコピーしました