納骨式

未分類
DSC_0167

こんにちは、タンタカタンです。
雨で通勤、通学、大変な中うちのお子は長靴が好きなので
ルンルンで出ていきました(汗)

さて、昨日は祖父の納骨式がありました。

初めて、お墓の下を開けて納骨するところを見ました。
石を軽々と持ち上げ納骨されたあと、再び石を持ち上げられ蓋をされ
淡々と儀式が終わりました。

無事に終わり、一安心です。
久しぶりに会う親族と話ができて楽しかったです。

寺内には「カルミア」が奇麗に咲いていました。
なかなかお目にかからないので珍しく、みとれましたね。

DSC_0170

「カルミア」は5月頃から梅雨入りくらいまで1か月ほど開花します。ツツジ科です。
お菓子みたいな可愛い花ですよね。

可愛らしい花を咲かせる「カルミア」ですが、実はその葉に植物毒が含まれており、
嘔吐や頭痛などを引き起こしますので気を付けてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました