こんにちは、タンタカタンです。
スタバの「ハニーバナナフラペチーノ」(税込¥700)
ハニーが沈んでいるのでよく混ぜて召し上がれ、シャリシャリバナナがおいしいです。
今日も気分上々↑で頑張って参りましょう!ヤーーーッ!


さて、話が通じない人が増えている気がします。
「話を聞いていない人」が増えたというより、「話を正しく理解できない人」が増えているように
感じます。
実際にあったことなんですが、飲食店でオーダーをしているときの会話
私「ノンアルコールはありますか?」
店員「ございます」
私「じゃ、それ一つ」「それは瓶ですか?缶ですか?」
店員「瓶です」
私「じゃ、グラス2つで」
店員「ご注文確認いたします、瓶ビール一つ、、、、で、よろしいですか」
私「瓶ビールではなく、ノンアルで」
店員「失礼いたしました」
感じたのは、言葉や情報に気を取られているか、理解できないのか。
文章でも会話でも、本当に重要なのは「相手が何を伝えたいのか」を把握することです。
コミュニケーション能力や言語化などは大事だが、聞く力も重要だと思います。
ネットなど見ると論点が噛み合ってない場合があります、
わざとズレた言い方をしている人もいますが。
発信することばかりが注目される時代だからこそ、今本当に必要なのは、
言葉の奥にある「意図」を正確にすくい取ることなのかもしれません。


コメント